やはり、地方都市は不利!?奥さんの涙に異論の声もヤクルト石井打撃コーチ、広島退団の経緯を明か

やはり、地方都市は不利!?奥さんの涙に異論の声もヤクルト石井打撃コーチ、広島退団の経緯を明かす

いつも動画をみてくださり、ありがとうございます。感謝です。

6/20(水)20:44配信

ヤクルト石井打撃コーチ、広島退団の経緯を明かす妻は涙ながらに

ヤクルト石井琢朗打撃コーチが20日、フジテレビの元アナウンサーで妻の詩織さんと系壮絶人生ドキュメントプロ野球選手の妻たち〜驚きの大豪邸公開妻が大バッシングに出演。

昨季まで打撃コーチを務めていた広島を、突如退団した経緯を明かした。

現役時代の最高年俸は2億4000万円。コーチとしては広島のリーグ2連覇に大きく貢献した。

強力打線を作り上げたその指導力は高く評価されていたが、突然の退団表明。

その最大の要因は家族だった。

石井は広島で単身赴任生活。一方、詩織さんは東京で3人の子育てに追われていた。

昨年、ふたりは次女さやかさんの進路を巡って衝突。

当時、さやかさんは大学までエスカレーター式の名門小学校に通っていたが、石井が今の学校は辞めさせようと主張したことが発端だった。

さやかさんはテニススクールに所属し、実力は全国でもトップ級。

プロで超一流となった石井は本気でプロを目指すなら今の学校ではダメ。

本当にプロを目指すなら大学までエスカレートで行けるなんて逃げ道を作ってはダメだと伝えたが、詩織さんは万が一けがしたら、娘の将来に責任を持てるの?

ずっと離れて暮らしているのに、自分の価値観を押しつけないでと、一歩も引かなかった。

結局、ふたりはさやかさんの意思を尊重。

通っていた私立の名門校ではなく、公立の中学に進学した。

さやかさんの思いを受け止め、石井自身も大きな決断を下す。

詩織さんに、広島を退団して帰京することを伝えた。

家庭に対してほったらかしてきた部分というか、自分に対して戒めではないけども家内に対して苦労をかけ続けてきたかなと。

子供を任せっきりにし過ぎてたかなというのはあったと語った石井。

さやかさんのため、家族のためにサポートすることを約束したという。

一方、詩織さんは熱烈なファンがいる広島を退団することに思い悩んだというが

もうひと踏ん張りできたかなと思うこともあるが、子供3人をひとりで3年間見ていくなかで、どうしても石井夫の力が必要だったり、いてほしいことが増えてきましたと、

涙ぐみながら当時の心境を振り返った。

現在、石井はヤクルトの打撃コーチとして尽力する一方、試合のないオフの日はさやかさんに弁当を送り届け、練習の様子も見守るなどしてサポート。

愛娘のウインブルドンで活躍するという夢をかなえるため、家族で奮闘している。

ファンの声は?

贅沢を言えばずっとカープにいて欲しかった

でも家族との時間も大事だし自分の子供の事を一番に考えるのは当たり前

タクローさんにはカープをここまで強くしてもらって感謝してます

無理かもしれないけどまた河田さんと二人でカープに戻って来てくれたら嬉しいです

娘さんの活躍を楽しみにしてます

残って欲しかったけど、娘さんがテニスプレイヤーとして将来有望なのは知ってたし、そのサポートをするとなると広島にいられないのはわかっていたから仕方ない。

将来大きな大会で活躍するのを願っています。

河田コーチも耳にした話だと引き止めるわけにいかない理由があったし、しょうがない。

だからどうって話ではないけど、広島は地理的にどうしても不利になってしまうね。

人間性とコーチの手腕を考慮したら、本当に残って欲しかった。

でも家族の事を言われると、どうしようもないね。

暗黒時期を抜ける事が出来たのは拓郎さんの力が大きく働いていたと思う。

本当にカープを強くしてくれて、ありがとうございました。

家庭の事情なんて誰にも有ること。

他人と比較出来る問題と出来ない問題の程度差もある。

子供の進路進学で悩むなんて悩み度の一番低い事情だと思う。まぁ、石井家では重大な事情だったんだろうけど。

15〜16歳になってたら子供自身で決めることも可能だし、やりたいことをやっている子供さんなのだから、結局は自分で決めたんでしょう?

世の中の家庭の事情なんて、自分達の努力や決断ではどうにもならないことがいっぱい有る。

病気や経済問題、産まれ育った劣悪な環境、真面目に努力しても襲いかかる悪運など数えきれない。

だから、石井コーチ家の判断が最適なんでしょう!

結果なんて誰にもわからない。

どんな家庭の事情にも諦めず努力し、正直に生きること以外に打開策は無い。

やはり琢朗、河田両コーチの存在は本当に大きかった。

子供のため、家庭のために親として戻るという選択肢を取るのは仕方ないでしょう。

寂しくはありますがカープ優勝の立役者となって下さった両コーチに感謝すると共に応援したいと思います。

残してくれたもの、教えてもらったことは多くあります。

体制が変わってチームが上手くいかないことも多いですが、選手達が躍動することが両コーチへの恩返しだと思います。

まぁ、肩書きがほしけりゃ、試験で大学に合格すればいいとおもうけど、奥さんにしたら、付属の方が安心は安心だよね

お子さんには才能があるみたいだから、お金があるのなら、米国へテニス留学させるべきだと思う。錦織のように

だって、日本の教育システムって時代遅れでしょ

あっちは、食事からメンタルトレーナーまで、それぞれにライセンスを持ったコーチがつく。こうゆうシステムは日本にはない

松岡修造は190センチもあるのにテニスの頭がなかったので、錦織のようにはなれなかった

これも10代に学ぶべきことを学ぶ機会がなかったからだと思う

奥さん、もう少し黙っていればいいのに。

気持ちわからんでもないけれど。

両コーチの退団、ヤクルト入閣に対して決してよい気持ちばかりではない。

それでも家庭の事情と言われると何も言えないし言ってはいけない

ファンの大半は自重して黙しているのが大半。

その中で美談にしようとしたら逆に不興をかうのではないか?まだ口を開くのは早かったよ。

今は辛いかもしれないし、心ない輩が好き勝手に言うかもしれんが、こういうのは黙っている方が後評価されるのだから。

河田コーチの奥さんは何も言わないでしょ。自分はそちらの方が潔くて好感が持てるよ。

娘さんのことご家族の事情あったのは本当でしょう。

それでカープを辞める決心をした。それは残念だけど仕方ありません。

だけどそんなうまい具合にその時に在京球団のヤクルトからお話が来るって

すごい出来過ぎに感じます。

で負けた時、しばらくは休みたいと言ってて。

河田コーチも一緒に間を置かずに移動ってびっくり。

美談にしたいのはわかりますが、引き抜かれたからって言われた方がすっきりします。

家庭の事情というのは聞いていましたが、詳しいことは初めて知りました。

決して好きで退団した訳ではないこと、仕事のために今は敵となっていることはよく分かっているつもりです。

が、心境的には複雑なものがあります。それでも、カープの2連覇は間違いなく石井コーチの功績が大きかったと思ってます。

ただ、退団がCSの最中直前?に漏れてしまったのだけは、どうにかならなかったのかとは思いますが

すごく難しい問題ではあるけれど、

奥さんは近い将来だけしか見てない発言なのよね。

子供は確かに可愛いし、怪我をして欲しくない、ましてや女の子ならね。

でもそれが子どもの成長のためかというと違うのよね。

その辺は女親ってのは理解しにくいから仕様がないと思う。

もっと長い視野で見た時に、彼女が何になりたいのか、何を目指しているのかを考えて答えを出すべき問題かなと思う。

すごく難しい問題ではあるけれど、奥さんは近い将来だけしか見てない発言なのよね。

子供は確かに可愛いし、怪我をして欲しくない、ましてや女の子ならね。でもそれが子どもの成長のためかというと違うのよね。

その辺は女親ってのは理解しにくいから仕様がないと思う。

もっと長い視野で見た時に、彼女が何になりたいのか、何を目指しているのかを考えて答えを出すべき問題かなと思う。

ヤクルトに移った本当の理由は本人しか知らないと思う。

ただどう言う事情であれ、テレビなんかに出ない方が良いと思う。

結局は自己満足、自己肯定であってカープを辞めざるを得なかったと言う誰かを傷つけている。

色言われて誤解もあるかもしれないが、建設的な退団だったら時間が解決してくれるので、長い目で辛抱強く周りの人に接していくのが一番だと思う。

石井コーチ、この記事にはないけど河田コーチには感謝です。強いカープの基盤を作ること、連覇に貢献してもらった。

家族が一緒に暮らすという事は大事。残念だが仕方がない。

唯一、残念なのはCS直前にヤクルト入りがスポーツ紙に掲載されるのが分かり、仕方なくあのタイミングで発表するしかなくなった事。あれでおかしな感じになってしまった。

優秀な打撃コーチ。

広島で結果出してただけに本人も悩んだろうが、仕事が出来れば転職先もある。ヤクルトでも頑張って欲しい。

しかしスワローズの方が出世は早いよ

監督候補だった高津は結局やらないみたいだし

野村時代の戦士

飯田ソフトバンク池山楽天橋上西武稲葉全日本と他球団や別のポジションにいる

小川が再度登板する程引き受ける人材がいない

誰の目から見てもここ12年で宮本が監督になるのは明らか、そうなるとヘッドコーチは石井さんか河田さんしかいない。

宮本ヘッドの後の監督は今から考えるのも早いが石井さんや河田さんって事になる

とても宮出や投手コーチの石井がなるとは思えない。

ヘッドや監督になるのはヤクルトの方が早い

カープは緒方政権が長期化しそうだし

前田、佐岡と待機してますから

ヘッドコーチすらなれない

でも9年間広島に在籍したのだから、コーチが決まった時には、子供は小学生以下だし、その時に家族して広島に来れば今日のテレビの話はなかった訳ですよね。

子供の転校が問題ない時期にも関わらず夫人が東京を離れなかった時点で石井さんは広島を腰掛けとして考えてたわけですよね。

綺麗な話にしているけど結局は夫人が子供をダシに東京を離れたくなかったってことでしょ。

子供がテニスが上手いのなら、錦織圭さんみたいに、子供だけアメリカに移住することもできますよね。

お金はあるのだし!結局子供を言い訳にした夫人の我儘に広島カープとファンは迷惑を被った。

そのバッシングが酷くなったのでわざわざこのシーズンの重要な時期にテレビ出演せざるを得ない状況になったわけですよね。

現状、自業自得と思うのは私だけではないと思います。

いやいや、野球からしばらく離れたいと言って、実はヤクルト入りが内定していた訳だし、後から綺麗事言ってもね。

CS中にそれが出てしまって、ものすごい後味が悪かった。

私は琢朗さんのファンだし25番の赤いユニホームまだ持ってます。

移籍後初のハマスタにも観に行きました。歴代最高のショートだと本気で思っております。

でも、退団の本当の理由を私は知っています。

もちろん家族が理由なのだけど娘を想ってとかの美談では全然無い。

この話を聞いた時本当にガッカリしました。奥様も年末くらいに躍起になってこの話を消すために、退団の経緯を一部始終という形で手記みたいに書いてましたよ。

テレビを信用し過ぎない方が良いです。

TBSさんのこの手の番組きらい。

年末にやってる戦力外になってしまった選の番組とか。

いつも思うけど戦力外ってある程度予想できるじゃん。

とてもそんなん感じの生活してないし。

今回の番組に関しては野球選手の妻だから特別。

じゃなくてどのような家族でもこのような分岐点とか決断の時ってあるやん。

上手い具合に感動させようっていう番組の意図が見え隠れして。いやだ。

石井コーチ、カープを強くしてくれてありがとうございます。本当に感謝してます。

当然、家族との触れ合いは重要であります。

今後は家族ファーストですね。

将来、数年後、落ち着いたらカープの監督として戻って来ていただけるとありがたいです。

出来ればそうなって欲しいです。

贅沢は言えませんが出来れば子育てが終わった後、今度は奥様と一緒に広島へ、またカープを強くしてください。

今更かな。

でも、石井、河田両コーチの退団は仕方がないと思う。

しかし、理由を聞くとやっぱり首都圏から離れた地方都市が本拠地ということはそれだけでかなりのハンデなのかなと寂しく感じる。

プロ野球選手と結婚したんだから単身生活や地方での生活は当然予測できたのでは?

田舎暮らしは嫌なの?

進学や子育ては分かるが今の生活基盤は旦那の仕事の成果が大きのでは?

ヤクルト、東京だと家族の理解が得られるが、広島ファンは納得しない人が多いでしょうね。仮にアメリカ大リーグの生活であれば単身?

家族で渡米?まあ、正解は無いけど広島ファンはスッキリしないだろうな。

石井コーチの決断や家庭の事情にとやかく言うつもりは全くないけど、広島住みのカープファンとしては、どうしても地方の寂しさを感じてしまう。

結局、都会がいいんだよねぇ

コーチとして有能なら、中西太さんみたいに、あちこち渡り鳥したっていいだろう。

広島に残らなきゃいけないなんてルールもあるはずがない。

契約が切れたら球団もコーチも好きにしたらいい。

子供がいい年になったら、また広島に復帰すればいい。

広島にその気があれば。能力もねーのに、選手から横滑りでコーチにしがみつく奴より、よほどマシ。

広島単身赴任中家族の事や子供の事についていつも発信していたよ、

家族のことを大事に考えての決断だったし球団も理解しての事だったと思うよ、

石井もそれだけのものを球団や選手に残してくれたよ、

今でもファンの中では石井や河田のことは出てくるよ、

それだけ働いたと言うことだよ、又指導者としても存在感を示したということだろう

最初は単身赴任だったけど、途中で家族も広島に引っ越してくる。って聞いた事がある。

これは、ガセ?

来なかったの?

来たけど、やっぱり東京が良くてすぐ戻っちゃったの?

単身赴任のご家庭って、お母さんが一人で子育してるってよくある事だと思う。海外赴任されている家庭もあるし。

そこは、もう割り切って頑張るしかないよね。

カープの為には絶対に残って欲しかったけど、石井も一野球人、一コーチである前に、一夫であり、一父親。

河田コーチと共に広島から離れたのはカープにとって途轍もなく痛いですが、ここまでカープを育ててくれたのは間違いなく彼等の功績は大きい。

これからは一父親、夫として関東で頑張って欲しい。

石井さんが稼いだ金で飯食って学費払ってるんでしょ?

子供さんに会いたくても会えない中、コーチ業頑張ってるのに、何かぬるいはこの奥さん。

子育てが楽とは思いませんけど、石井さんの方が何倍も大変な思いしてる気がするんだが。

奥さんがぬるいという声がありますね

貴重なお時間を使って、最後まで動画をみてくださりありがとうございます。感謝です。

チャンネル登録よろしくお願いします

BYカープBOY

文章画像引用元